本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

100均のグルーガンを使っている人は今すぐ捨てろ!もっといいのがあるよ!

スポンサーリンク
グルーガン アイキャッチ

グルーガンって使ってますか?
様々なものを簡単に接着や固めることができて非常に便利で、DIYでも利用している人は多いと思います。
じつはこれは100均でも売っているのですが、それが罠なのです。
どういうことか説明していきます。

スポンサーリンク

なぜ罠なのか

グルーガン 100均の

こんなものが100均で売ってるなんてすごい!と思って買う人は多いでしょう。
実際には300円ですが、安いのは間違いないです。
私も「安い!」と思ってSERIAで買った一人です。

たしかにちょっと使う分にはちょうどいいですね。

でもこれ品質が悪くてですね、グルーがガンの先端からタラタラと出てきてしまうんです。
グルーを出す操作をしていいないのに勝手に出てきてしまうんですよ。

グルーガン たれてくる

はっきり言って「ちょっと使う分にはちょうどいい」といったことを撤回したいレベルです。
だって何もしていないのにガンからグルーが出てくるんですよ!?
普通に考えてありえないですよね。

たれてくるグルーを受ける皿や紙を用意して対応していましたが、さすがにバカらしくなりました。

スポンサーリンク

もう少しお金を出せばもっといいものが手に入る

この粗悪品は300円です。
しかし、大きさや形もそっくりなのに一切グルーがたれないグルーガンがあるんですよ。

それがこれです!

SK11のGM-100

グルーガン アイキャッチ

その金額、894円です。(2019/7/18 現在 amazon)
SK11 ボンドガン ピタガン 木材 紙 皮革 プラスチック用 GM-100

2倍以上もするじゃねぇか!と思ったでしょう。
しかしね、グルーがたれてこないグルーガンというのは当たり前のグルーガンなんですよ。

良く考えれば、グルーがたれないグルーガンは900円くらいするというだけのことです。
それが普通の金額帯なんです。
そしてこのサイズのグルーガンが一番安いです。

同じサイズでも電池駆動のものはもう少し高くなります。
でもヒーターを搭載している製品を電池で駆動って、大分消耗が早いんじゃないでしょうか。
電池を長持ちさせるにはパワーを落とすか電池をたくさん積むかのどちらかになります。
電池をたくさん積んだら重くなるし、パワーを下げたら肝心のグルーを溶かしてものを接着するという本来の目的から遠ざかってしまいます。

したがってそんなこと気にするくらいなら、コンセントから無限に電気を供給して使えるタイプがおすすめですね。

スポンサーリンク

実際に100均のものと比べてみた

外観や使用感などを比べてみたいと思います。

外観はどうか

グルーガン 外観比較

見た目は本当にそっくりです。
しかし少し仕様に違いがあります。

ケーブルが長い

電源ケーブルが長いですね。

グルーガン ケーブル長い

いや、長いというより100均のものが短いと言うべきでしょう。
コストの問題で最小限の長さで作られていると考えられますね。

はっきり言ってこの100均製のグルーガンのケーブルの短さは異常です。
こんなにケーブルが短くて単体で使えると思います?
絶対に無理ですよね。
私も延長ケーブルを繋いで使っていました。

ということは延長ケーブルを別途買う必要があるということになりますね。
別途買うということは費用がかさむので、SK11のグルーガンとの差額が縮まります。
意外と高くつくんじゃないですか?100均のグルーガン。

スタンドが付属している

本体にスタンドが内蔵されています。

グルーガン スタンド

これが地味に便利です。

100均のものはスタンドがないので使用中置くのに困ります。
スタンドっぽい突起があって一応姿勢を保とうとしますが、ケーブルの短さが悪さをして、ケーブルが曲がろうとする方に引っ張られたり倒れたりして非常にストレスです。

グルーガン 100均のスタンド

温まる時間は同じくらい

これはあまり差がありません。
ヒーターの容量は同じなんでしょう、おそらく。

この時間を短縮するにはもっとヒーター容量の大きい物を使うしかありません。
グルーを一度にたくさん出したい場合も大きいグルーガンを使うしかないです。
こればかりは仕方がないですね。

スポンサーリンク

グルーはメーカー推奨品を使うのが無難

グルーもサイズが合えば使えてしまうので、高いグルーガンに安いグルーを使うこともできます。
しかし、グルーも安いものは品質が悪いことが多く、詰まりやすくなったりすることがあるようです。
そんな心配を抱えながらグルーガンを使うくらいなら、メーカー推奨のグルーを使う方が精神衛生上よっぽどいいです。

まさに安かろう悪かろうという言葉が当てはまりそうですね。

また、100均のグルーガンに付属のグルーは直径が7mmでした。
しかしSK11のグルーガンに対応しているグルーは7.5mmです。
こういった違いもトラブルの原因になりますので、やはり推奨品を使うのが安心ですね

一応SK11のグルーガン用のグルーの商品リンクも貼っておきますね。
SK11 ボンドガン ピタガン用スティック GM-120 GM-100用 50本入 クリア GMS-50

他に12本入りというのもありますが、グルーは消耗が早いので50本くらい買って手元に置いておく方が安心です。

セットもありますね。
私はセットで購入しました。

スポンサーリンク

まとめ

少しだけお金を出せば非常に使いやすいものが手に入るので、安いものに手を焼いているようでしたら今すぐにでも買いかえたほうが幸せになれますよ。

この記事が誰かの役にたつことを願っています。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント